FC2ブログ

養生はがし。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!!!

どうもなっかです!!!!

昨日は養生はがしです。

建築用語で「養生」とは工事中仕上がった部分に傷や汚れが付かないように保護する事。

養生はがしはドキドキです。いわば新しいお家のお披露目みたいなもですから。

その時が来た!!!!!

P1110399_convert_20110223201250.jpg

P1110400_convert_20110223201444.jpg





出ました!!!!

P1110402_convert_20110223201619.jpg

フローリングです。

ナラ無垢材を使っています。

色味、硬さ、木目、やはりフロアは無垢に限りますね。


もっと詳しくご覧になりたい方は、弊社までご連絡下さい。

家づくり隊長 ナカガワ セイイチ まで!!!!!!
スポンサーサイト

オール電化=省エネではない。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです!!!

姉にこんなことを聞かれました。

「オール電化にすれば光熱費が安くなるんでしょ。」

半分当たり半分はずれ。

光熱費が安いという事は、省エネ生活をしているということ。

ですが、オール電化=省エネではないのです。

オール電化住宅で省エネをお考えであれば、

大前提として、住宅を高気密高断熱住宅にしなければなりません。

魔法瓶のような家だからこそオール電化の力を最大限に生かすことができるのです。

そして、オール電化といっても設備機器は様々あります。

自分の生活スタイルにあった電化製品を選択しなければなりません。

電化製品でも電気量がかかるものではだめですし、かといって効率が悪くてもだめ。

吟味していきましょう。

最初の問いを正すとすれば、

「SWの家(高気密高断熱)で建ててエネルギー消費量が少ないものを取り入れたオール電化住宅にすれば、光熱費が安くなるんでしょ。」

「イエス」です。

オール電化住宅とSWの家については弊社へお聞き下さい。

もっと詳しくお話させていただきます。




これからの住宅。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです^^

P1110363_convert_20110219164147.jpg

日差しが気持ちいい今日この頃。

今日は山形エコハウスにて「自然エネルギーの基礎と住宅での活用」という勉強会に参加してきました。

今回は設備の部分の自然エネルギー活用についてでした。

住宅に関わる主な自然エネルギー、

それは、①木質ペレットストーブ ②太陽光発電 ③ヒートポンプ

の3種類です。

上の3つをうまく住宅に組み込むことによって、省エネ住宅(CO2排出量が少ない家)は完成します。

ただし、あくまでも高気密高断熱で建てられている住宅だからこそ成り立つものであって、それを前提としてお考え下さい。

図1

上のグラフは山形における二酸化炭素排出量を部門別に分けたグラフです。

最も多いのは暖房、次いで給湯、照明家電の順です。

やはり冬場の暖房が1番の様です。

暖房は石油ストーブが最も多い。

給湯はガス、石油ボイラーが最も多い。

照明家電は、白熱灯や家電は年季があるものが多い。

これからの住宅は、

構造は木造。

躯体は高断熱高気密。(SW工法の住宅)

設備に関して、暖房はペレットストーブ、ヒートポンプ式暖房器具。

給湯はエコキュート。

照明家電は太陽光発電によるLEDもしくは蛍光灯、省エネ家電。

それぞれ進化していかなければなりません。

まずはできることから。

これから住宅建築を考えている方、リフォームを考えている方。

意識して計画を進めるのもいいかもしれません。

間違いなく言えるのは、住宅は進化し続けていくということです。




冬と言えば。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!!!!

どうもなっかです^^

冬と言えば。

雪。

鍋。

雪かき。

雪崩。

こたつ。

スノボ。

私なっかはスノボがスポーツの中で1番得意でありまして(うそ)。。。

という事で蔵王にスノーボードに行きました。

天気が良く最高でした。

澄み切った空気、青い空を見ながら。

夕日に照らされながら、斜面をすべるとこれはなんて贅沢なんだろう。

と思います。

みなさんにもぜひ体感していただきたいです。

子供の頃はそんなことはちっとも思わなかったのですが。

大人になって知るこの快感は最高でした(^0^)

P1110230_convert_20110214175217.jpg
P1110235_convert_20110214175407.jpg
P1110233_convert_20110214175527.jpg

感謝。今年もよろしくです。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です

どうもなっかです!!!!

先日、僕たちと協力業者とお客様との第5回新年セミナーお食事会が行われました。

今年は、トピックスで告知していたように、ラジオパーソナリティの荒井幸博氏を招き、

笑って楽しめる講演会をしていただきました^0^

P1110174_convert_20110209093222.jpg

荒井さん、楽しいお話をありがとうございました♪♪

第2部では、みんなで楽しく会食させていただき、お客様、業者さんたち、みんなの笑顔でいっぱいになりました

P1110185_convert_20110209093950.jpg


今年も盛大に大成功を収めることが出来ました。

今年も昨年以上にがんばり、仕事に精進していきたいと思います。

たくさんのイベントも用意しておりますので、本年も宜しくお願い致します!!!!

小田原工務店様見学。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!

先日、鳥取県米子市にある小田原工務店様の事務所&現場見学ツアーに行ってきました。

以前よりHPなどで拝見していて、ぜひ見に行ってみたかったのです。

話を聞かせていただき、

社長の、お客様に対する気持ち、思い。

専務の、お客様の夢である住宅にこれでもかというくらいの提案力。

奥様の、お客様に対する感謝の気持ち、ちらしのわかりやすさ。

どれをとっても、学ぶべきものがたくさんありました。

そして、それは何か特別をやっているのではなく、

日常から家づくりやお客様のこと思い、考える事で成功していることなのではないかと感じました。

常に真剣に向き合い、社内でも話し合いを重ねる。

それが常になっているからこそ、お客様も安心して仕事が頼めるんだと思います。

もちろん、そういう「こと」が簡単に出来るとは思いません。

何年も継続していくとが大切です。

まずは、1つずつ。

見込み客の整理からやっていきます。

あと、ちらしの進化です。


小田原工務店の皆様、お忙しいなか大変ありがとうございました。

今度はぜひ山形でお会いしましょう。

櫻井会長と共に、お供します!!!!!

P1110088_convert_20110210190309.jpg P1110090_convert_20110210190435.jpg
 


プロフィール

なかびー

Author:なかびー
ようこそ!!つれづれ日記へ^^

name  : なっか
birthday: s.58.5.2(ベッカムと同じ誕生日)
from  : 山形市高原町
hobby  : スポーツ観戦・スノボ・建物探訪
word : 「出会いに感謝」

現場リポートやイベント、旅日記など多彩なジャンルでUPしますので、楽しんで見ていってください!!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる