FC2ブログ

元気をもらう。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!

どうもなっかです!!

昨日は久々にスポーツの試合を見た感じがしました。

日本代表×Jリーグ選抜のチャリティーマッチが行われました。

試合は日本代表が前半に2点を先制し、後半にJリーグ選抜が1点を返すものの守りきり、

日本代表が勝利しました。

繧オ繝昴・繧ソ繝シ_convert_20110331093939

驕

繧ォ繧コ繝

スポーツって本当にいいものですね。

日本中がまた1つになった気がします。

被災地の方が少しでも元気になってほしいと願いを込めて、喪章を天に。

応援の気持ちを込めたキングのカズダンス。

すばらしいです。

電力量などで問題になっていますが、スポーツは人々を元気にします。

出来る限りやってほしいと僕は思います。


スポンサーサイト

墨付け式。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!

どうもなっかです

今週よりガソリンが満タンに出来るところが増えてきましたね。

ただ値段が高くなっているので、二の足を踏んでしまいそうですが。。。

ともあれ、山形の方は物資はだいぶ行き渡ってきたのではないでしょうか。

あ、ひとつ。

愛煙家の皆さんには死活問題。

タバコが売ってないですね~。

30日より一時出荷停止だそうです。

でも買いだめはだめですよ。


昨日、「軒先を楽しむ家」の墨付け式を行いました。

P1110852繝悶Ο繧ー_convert_20110330083634

P1110843_convert_20110330083948.jpg

「墨付け」とは大工さんが家を建てる際、柱や梁などの構造材に記す番号や文字を墨坪と呼ばれるもので、書く作業のことです。

この作業は家を建てるために最初にすることであり、墨付けをしてから材料を加工していくことになります。

いわば、家づくりの始めの1歩です。

T様御夫妻に「いろはに」を書いていただきました。

繝悶Ο繧ー2_convert_20110330091117


図面にはX方向にいろはにほへと、

Y方向には12345~と文字を書いていきます。この墨付けを見ながら大工さんたちは柱や梁を組み上げていきます。

T様が書いた文字は代々消えることなく住宅を見守り続けていくのです。

良い家が出来るように精一杯頑張りたいと思います。







軒先を楽しむ家。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!

どうもなっかです^^

「軒先を楽しむ家」工事が始まりました。

繝代・繧ケ竭」-1_convert_20110325161127


こんな時だからこそ、元気を出してみんなで力を合わせて頑張っていかなければいけないです。

いつでも、お客様のために、お客様の笑顔を見るために一生懸命やっていく決意であります。

どうか皆様、あたかかく見守ってください。

HP見てくださいね^0^

P1110741_convert_20110325160251.jpg

P1110742_convert_20110325160415.jpg

山形市の恵みの河川、馬見ヶ崎川のそばです。

盛土をして、境界に土留めをつくっていきます。

T様、どうか楽しみにしていてください^^


今僕たちに何が出来るだろう。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!

どうもなっかです^^

僕たちにできる事は。

今できる事をやる。

大震災を受け、多くのものを失い、大切なものを次々と奪っていきました。

しかし、今1人1人が考え、行動し、自分に今何が出来るかを考え、日常を過ごしています。

みんなで意識してやることでその力が何十倍、何百倍の力を発揮します。

今日本が1つになっています。

みんなの力を合わせて元気玉をつくりましょう。

1つのキーワードとして「節電」。

①エアコン設定は1℃下げましょう。1℃下げる事によって10%も削減できます。

②暖房は使わない部屋は暖房を消しましょう。ドアや襖を閉めるだけでかなりの効果があります。

③冷蔵庫の開け閉めを素早くしましょう。

④冷蔵庫の上に物を置かないようにしましょう。冷蔵庫の両脇を出来るだけ離しましょう。
 冷蔵庫の周りをスッキリさせることで軽減できます。

⑤窓からの冷気を防ぐために梱包用ビニールを貼りましょう。ない場合は普通のビニールなどでもOK。
 
etc...

以上思いつくまま書いてみましたが、まだまだたくさんあると思います。

僕自身も気付かされる事があり、ただいま実行中であります。

小さなことから始めて、大きな一歩を踏み出しましょう!!!!!


P.S.お客様から連絡があり、エコキュートとペレットストーブについてお話します。

エコキュートは、地震で停電になっても内蔵リチウム電池が作動するため復旧すれば正常に動きます。設定をしなおす必要がありません。ただし、念のためモニターの時刻が合っているか確認ください。
動いていれば問題ありません。くるっていると、再設定の可能性がありますので、ご連絡下さい。

ペレットストーブは燃料が心配です。山形市であれば、ヤマケン、天童市であればムサシで売っていますが、一度在庫状況を確認してから行ったほうが良いと思います。寒河江の阿部林業様にはあるそうなので、ガソリン不足もありますが、行ってみてください。


メッセージ。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです。

東日本大震災で被災し、栃木県の避難所で避難生活を余儀なくされている二十歳の学生が夜通しでつくったと言われているあるサイトを紹介します。

このサイトは日本各地、世界各国から地震に対しての激励メッセージをまとめたものです。

僕はこれを見て鳥肌が立ちました。

感動、そして、日本人で良かった。

言葉ってすごいな。

ここまで人の心に響くんだと思いました。

言葉の大切さ、そして、人と人が支えあっていく大切さを改めて感じました。

このブログにもリンクさせたので見てみてください。

~pray for japan~

東日本大震災について。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです。

今まで経験したことがない大地震に襲われ、大変ご不安かとは思いますが協力しあいながら、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

被災した方々のおかれましては謹んでお見舞い申し上げます。

まさかの出来事でした。

山形では震度5。

普通には立っていられない状態で初めての経験でした。

停電は約2日続き、夜はろうそくをつけ、カセットコンロにお湯を沸かして食事をとりました。

まだまだ被災地では大変な生活が続くと思われます。

私も知人が仙台に住んでおり、安否が気になることです。

私たちは小さなことからできる事をしていかなければなりません。

節電、ガソリンの無駄遣い、などなど精一杯のことやろうと思います。

みんなで協力してこの危機を乗り切るしかありません。

皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。



お知らせ。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです。

お知らせが大変遅くなり申し訳ありません。

日曜日に予定しておりました、訪問見学会は地震の影響で中止とさせていただきました。

楽しみにしておられた皆様、また別の機会に予定しておりますので、何卒宜しくお願い致します。

お引渡し。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です

どうもなっかです

鄒弱・荳ュ蟾晏キ・蜍吝コ輸4繝√Λ繧キ譛

皆様、いよいよ次の日曜日に迫ってきました。

興味のある方はお早めにご連絡ください。

お待ちしております。


話は変わりまして、先日「木ぐみの家」がお引渡しを迎えました。

思い返せば去年の2月にお話をいただき、打合せを重ね、

丸1年間、施主様にはお世話になりました。

これから、第2期工事もありますので、末永く宜しくお願い致します^^

P1110674_convert_20110308202817.jpg

P1110676_convert_20110308203036.jpg

ペレットストーブの写真。

玄関を入るとそこには暖かい炎の光が、見えます。

身も心も温かく癒してくれるでしょう。


朝日、読売、山形新聞を取っている皆様。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です^0^

どうもなっかです!!!!

鄒弱・荳ュ蟾晏キ・蜍吝コ輸4繝√Λ繧キ譛


本日、3月5日(土)の朝刊(朝日、読売、山形)に僕たちのチラシが入っています。

先述お話した、「今お住まいの家訪問見学会」の広告です^^

内容を読んでいただき、御予約宜しくお願い致します。

山形新聞の方は車の広告の次に入ってます。

ユニクロの広告を見たら、カウントダウンしてください!!!!!

よろしくです^0^


※地域によって折込したので入っていない場合もありますので御了承ください。
 その時は、ぜひこのブログからお申込下さい。

 皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
荳ュ蟾晄ク・クよァ・繧ォ繝ゥ繝シ)_convert_20100812144617  S.NAKAGAWA

今お住まいのお家 訪問見学会。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!

どうもなっかです。

鄒弱・荳ュ蟾晏キ・蜍吝コ輸4繝√Λ繧キ譛


みなさん、また雪が積もりましたね。

春はもうすぐそこまで来ているというのに。

コートを置いて出かけるのはもう少し先のようです。

皆様にお知らせです。

上のチラシにもありますように、3月13日(日) 

今お住まいのお家訪問見学会を行います。

午前と午後の2部制となっています。また予約制ですので定員になり次第締め切らせていただきますので、

お早めにご連絡下さい。

新築見学会ではわからない、住んでからわかることがたくさんあります。

住み心地造り付けの家具の使い勝手光熱費、、、、

上げればキリがないです。

可能な限りお話させていただきます。

住宅は「試し」がないです。

ですからこの貴重な見学会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??

必ず良いお話が聞けると思いますよ!!!!!!!


御予約は 023-642-3691 まで。

宜しくです^^



プロフィール

なかびー

Author:なかびー
ようこそ!!つれづれ日記へ^^

name  : なっか
birthday: s.58.5.2(ベッカムと同じ誕生日)
from  : 山形市高原町
hobby  : スポーツ観戦・スノボ・建物探訪
word : 「出会いに感謝」

現場リポートやイベント、旅日記など多彩なジャンルでUPしますので、楽しんで見ていってください!!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる