FC2ブログ

気密測定!!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!!!

どうもなっかです^^

先日、Smile Warm Houseの気密測定を行いました。

P1150822_convert_20111129181904.jpg

気密測定は住宅の隙間の大きさを測る測定です。
数値が小さければ小さいほど、性能が高いことを示します。
国の基準で山形市の地域は、2.0以下を基準にしています。

私たちがつくるSW工法の住宅ではその半分の、1.0以下を基準にしています。

そして、このSmile Warm Houseでは、C値=0.50

さらにその半分の値が出ました。

いかにこのお家の隙間がないのがわかります。
隙間が少ないということは、外と中との空気移動が少ないので、冬は部屋で暖めた空気は外に逃げない。
夏は涼しい空気が外に逃げない。

逆に外の寒い空気や、熱い空気が中に入ってこない事を示します。

つまり、夏、冬快適な空間で過ごす事が出来るのです!!!!!!!!

これは、これからの住宅において非常に大切な事であります。
口で「高気密高断熱」といくら言っても、本当はどうなの??と疑問に思われる方も多いと思います。
ですが、この数値が示すように測定結果が真実を述べています。

1棟1棟検査をしてデータを残していくことで、みなさまにもお伝えできますし、

信頼していただけるのではないかと思います。

ぜひ、体験していただきたいです^0^

スポンサーサイト

感謝!感謝!!感謝!!!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!

どうもなっかです。

2011.11.12

私事ではありますが、結婚しました。

挙式、披露宴にはたくさんの方々に御出席いただき、誠にありがとうございました。

たくさんのお祝いのお言葉を頂戴し、感謝の一言です。

何かと御不便なところもあったかとは思いますが、みなさまと御一緒に無事、結婚できた事を心よりうれしく思います。

これからは、家族を守り、男として、社会人として日々の仕事に励んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

P1150679_convert_20111121120047.jpg

JIO躯体検査。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです!!!!!!

先日、JIO(日本住宅保証検査機構)より、Smile Warm Houseの躯体検査が行われました。

P1150448_convert_20111121105207.jpg

P1150454_convert_20111121105318.jpg

躯体検査は、建物の壁下地ボードを張る前に、外回りは外壁を張る前に、検査します。
躯体の金物の種類やきちんと図面どおりについているか、防水シートはきちんと規格通りに張っているか、などの点を細かくチェックしていきます。

もちろん自社でもチェックしますが、第三者機関に検査してもらうことで、より厳密にお客様に安心して頂ける様、行っております。

現在の法律で新築住宅を建築する場合は、保険会社の管理する保険に入ることが義務付けられています。
全てはお客様の安心、安全を思っての法律です。

私たち建築会社も時代の流れに沿って工事を進めていかなければなりません。

いつの時代も変わらないのは「いい家を建てたい」というお客様、作り手側の共通の思いです。


検査は無事OK!!!!!!

あとは「いい家」が出来るよう全力で頑張っていきます。



P.S. I様たくさんのお茶ありがとうございます。
   また打合せよろしくお願い致します。 
   寒くなりましたのでお体には充分に御注意を!!!!!!


おいしいものを^^

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です^^

どうもなっかです。

「人は皆、美味しいものを求めて旅をする」 なかがわせいいち



というわけで天童市においしいものを食べさせてくれるところがあったので、御紹介します。

その名は『房'S』

shop_popup1_convert_20111121112755.jpg

御存知の方も多いかもしれません。
言わずと知れたオムライスがおいしい洋食屋さんです。

なかも木組みがあらわになっていてモダンな雰囲気が食べ物をより一層引き立てます。

201111061232000.jpg

もちろんオーダーしたのはオムライス!!!!!

シンプルで飽きがこない。
ペロッと食しました。

ふわふわの卵を真ん中から割ると、中から半熟の卵がしたたり落ちてきます。

もうたまりません。
特製のデミグラスソースと絡めて熱々のうちに口にほうばると。。。

口の中は、ライスとソースと卵が全自動洗濯機のようにグルグルとまわり喉を通っていきます。


どうですか?みなさん。
この彦麻呂のような表現。
90点です^^


ぜひ一度は御賞味あれ!!!!!!!


旧13号線沿いにあります。

きのこの収穫!!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です^^

どうもなっかです!!!!

11月に入り、本日は立冬でした。

今朝も冷え込みましたね。

日中は暖かくなり日差しが気持ちよかったです。

このまま天気が続いてくれる事を祈ります。

さて、弊社で昨年より栽培しているなめこが収穫の時期を迎えました。

P1150414_convert_20111108181733.jpg

P1150419_convert_20111108181929.jpg

P1150418_convert_20111108181828.jpg

社長自らがんばって収穫しております^0^

来月行われる弊社イベントの門松づくりできのこパーティーを開く予定なので

みなさん、予定をちゃーんと空けておいてくださいね^^

なめこ汁、大根おろしとなめこの和え物、なめこご飯、秋の味覚がたくさんですね!!!!!

プロフィール

なかびー

Author:なかびー
ようこそ!!つれづれ日記へ^^

name  : なっか
birthday: s.58.5.2(ベッカムと同じ誕生日)
from  : 山形市高原町
hobby  : スポーツ観戦・スノボ・建物探訪
word : 「出会いに感謝」

現場リポートやイベント、旅日記など多彩なジャンルでUPしますので、楽しんで見ていってください!!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる