FC2ブログ

K様邸太陽光パネル取付。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です^^

どうもなっかです!!!!!!

昨日、太陽光の取付が終わり、利用を開始しました。

P1160851_convert_20120329084707.jpg
こちらが太陽光モジュール!
太陽光パネルです^^

今回は全部で18枚屋根の上に載せます。

P1160855_convert_20120329084549.jpg
取付金具。
屋根に穴をあけるビス留めではなく!屋根のハゼを利用したはさんで取り付ける方法です。

P1160857_convert_20120329084806.jpg
P1160859_convert_20120329084908.jpg

太陽光パネル設置完了!!!
天気ももちこたえ、無事終える事が出来ました。


今回はP社のパネルを採用!業界最高発電効率で、1枚のパネルで最大230W発電します。

それが18枚ですので、計4.14KW発電します。

家庭のアンペア数に換算しますと(電圧100V)、約40Aです。

今、一般的には家庭のアンペア数は50A~60Aだとしますと、

だいたい2/3くらいは太陽光でまかなえる計算になります。

ここまでは数字上で、もちろん家庭環境、電気消費量、その日の天気など、

様々な要因が絡んでくる事をお忘れなく!!!

ただ、まちがいなく省エネ、光熱費は下がるのではないでしょうか。

それにプラス+今は「売電」というものがあります。

1Kwh当たり42円で東北電力で買い取ってくれます。

それも魅力のひとつです^0^

吉村知事が「卒原発」を提唱した今。

この再生可能エネルギーを一般的に広めていきましょう。




スポンサーサイト

未来の野球選手!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です

どうもなっかです!!

今日は、未来の野球選手の第一歩を見てきました。

とある日、お客様からのお願いがありました。

孫さんのキャッチボールの相手をつくってほしいと。

よしきた!!!

蜀咏悄+12-03-26+8+54+42_convert_20120327173508

蜀咏悄+12-03-26+9+04+27_convert_20120327173903

構造用合板2枚張り。

あとは、ストライクの的を描けばバッチリOK^0^

蜀咏悄+12-03-26+9+05+54_convert_20120327173634

見よ!この投球フォーム。

未来のマー君へ!!

いつかインタビューされる時、「僕の原点は家に張ってもらったコンパネです」

って言うんだろうな~!!

そしてその時、「あれ俺が張ったんだ!!」

っていうんだろうな~!!!

なんて思いながら。

自分もキャッチボールの相手がいなくて、

自宅のモルタルの壁にぶつけていたなぁ。

と昔を振り返り。

希望を託しました。

ゆうと!

バシバシぶつけてがんばれ!!!!


iPhoneデビュー。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!!

どうもなっかです^^

IMG_0725_convert_20120327175701.jpg

iPhoneデビューをしました。

とはいっても、購入して3ヶ月くらい経ちますが。

アップル製品はデザインが良く、使いたいと思っていましたが、

アップルユーザーの仲間入りを果たしました。

なにか使い方のアドバイスを教えていただければありがたいです^^









上町のいえ。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです(^O^)/

今日は春分の日です。

暦上は春です(^O^)/

暖かい季節が待ち遠しいですね。

今日は今計画中の上町のいえの模型も全公開します

和モダンな感じで、なかなかかっこいいです\(^o^)/

以後、楽しみに



久々!!&新企画!!!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です

どうもなっかです^^

蜀咏悄+12-03-15+17+03+26_convert_20120317090115

出ました!!久々の登場^^

我が姪っ子甥っ子の、しずくとらいと。

2歳と1歳。

本当に会うたんびにおっきくなっていく。

おんちゃんも、おもしゃくて仕方がないっす!!!

また、来いな~と手を振りながら。




最近土曜の朝は、「ちい散歩」からの「渡辺篤史のたてもの探訪」から始まります!!!

ただ都会の建物は、どうしても山形になじみ薄い。

と私は思うのですが。

私も、少しづつですが、私が見て行った、感じた事を記事に残していきたいと思います。

題して「なか探訪」

そして皆様の中で、同じところに行った事がある方や、もっと詳しく聞きたい方は

拍手、コメントしていただければ幸いです^0^

お待ちしております!!!(^0^)


まず、一つ目は、
繧ュ繝」繝・ヨ繧ヲ繧ゥ繝シ繧ッ2_convert_20120317091907
2Fホールより吹き抜けを見る
以前使っていた丸太梁と杉板のコントラストがきれい
吹抜けを歩くキャットウォークを格子状に

繝ェ繝薙Φ繧ー1_convert_20120317091728
LDKを見渡す
勾配天井を板張り
床は杉のうづくりの床材
壁は珪藻土塗り
地元産の自然素材を使った、体に優しい家


弊社の施工事例でした。


NEWリクシルショールーム!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです(^O^)/



雪がまた降りました。

3月中旬なのに。。

春はまだか!

くれぐれも足元にはご注意を

今日山形SW会の定例会があり、リクシルショールームにいって来ました。

ショールームリニューアルです!




オシャレでなんか行ってみたくなるようなショールームになってました(^O^)/

もし、行く機会があれば寄ってみてください。

ちなみに、家具はIDE'Eというブランドのものです!!!!

このスペースの反対側にあるのがイームズという名前の家具たちです!!!!

どれも有名な家具でデザイン性に優れています。

興味のある方は検索を!!!!



模型完成!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。
どうもなっかです(^O^)/

現在計画中のA様邸の模型が完成しました。

まだ計画中ではありますが、かっこいい仕上がりです

今後に乞うご期待

ゼロエミッションン住宅!!!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です^0^

どうもなっかです。




今回は、

今話題の?

ちまたで噂になっている?

ゼロエミッション住宅について書きます。

定義は。。。

「光熱費ゼロ、二酸化炭素排出量ゼロを目指した住宅」

これがゼロエミッション住宅です。(ゼロエミ住宅)

大手ハウスメーカーではぞくぞくとゼロエミモデルが誕生しています。

弊社でもLIXIL協力の下、ゼロエミ住宅に取り組んでいます。

それは住宅の極みといっていいです。

なにせ、家で生活して、光熱費がかからない、エネルギーは自分でつくる(太陽光など)、二酸化炭素は出ないなど

住む人、地球環境にとってそれほど良い物はないです。

政府は2050年にはゼロエミ住宅普及100%を目指しています。

まだ30年以上もあるじゃないか!何を言ってんの中川さん!!

と思った方々。

いいえ。

そんな時代はあっという間にきます。

今から準備しておかないといけません。

仮に、AさんとBさんがいます。

Aさんは私の言うとおりゼロエミに興味を持ち、環境にも関心があるため、高性能住宅(もちSW)+太陽光パネルを使い、ほぼゼロエミ住宅を新築。

Bさんはそんなまだまだ先、どうなるかわかんないと考え、一般的な従来の住宅を新築。

30年後。

既存の住宅も100%ゼロエミ住宅に。

という通告がなされ、

Aさんは数万の電気家電のみ入れ替えで済む。

Bさんは建物自体がゼロエミに適合しておらず、家電だけでは到底無理なので、家丸ごと建て替え。
何千万という費用がかかってしまう。

どちらが、将来のために良いか。

わかると思います。

ただ私がお伝えしたいのは、ゼロエミ住宅に今すぐしたい!というのはとても良いのですが、

住宅の極みなので、費用も従来のよりはかかってくると思います。

それは、建物も高性能ですし、太陽光パネルをはじめとする設備機器もコストが高いんです。

でしたら、まず、建物の性能を良くしましょう。

というのが、私のお伝えしたい事です。

建物さえ良くしていれば、設備機器はいつでも変えられます。

ただ、家を変えることは大変になるので、外側の「器」を良くして、

30年後のゼロエミ住宅時代に備えましょう!!!!!!!!

今は太陽光パネルも2~3年前よりかだいぶ価格も下がってきています。

ただ普及してくれば補助制度もなくなるわけでして、そのタイミングがなかなか難しいです。

今年も補助金、売電など引き続きあるので

ぜひ御検討してみてはいかがでしょうか?!!^0^





プロフィール

なかびー

Author:なかびー
ようこそ!!つれづれ日記へ^^

name  : なっか
birthday: s.58.5.2(ベッカムと同じ誕生日)
from  : 山形市高原町
hobby  : スポーツ観戦・スノボ・建物探訪
word : 「出会いに感謝」

現場リポートやイベント、旅日記など多彩なジャンルでUPしますので、楽しんで見ていってください!!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる