家族が集まる家。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!

どうもなっかです^0^

最上町に建築中の「家族が集まる家」の現場日誌です。

IMG_0934_convert_20120830182515.jpg
外観です。
外に張られている板はスーパーウォールパネルです。

断熱性、気密性、耐震性に優れているパネルです。

詳しくは弊社HPより→美・中川工務店

IMG_0931_convert_20120830185822.jpg
筋交いが取り付けられ、床を敷く前段階です。

柱は全て4寸柱(120cm)。県産材の杉です。

IMG_0933_convert_20120830190048.jpg

断熱窓です。LIXIL製品です。
ガラスには遮熱ガラスのLow-eガラスを採用。
夏は日射を遮り、冬は暖かい空気を逃がしません。

もちろんペアガラス!!!!!

まだまだこれから、工事が進んで参ります。

よろしくです。



P.S.今日、住まいの体験館 Kataraiに3名様のお客様がいらっしゃいました。
お忙しい中、御来店いただき誠にありがとうございます。
    
            出 会 い に 感 謝 !!


スポンサーサイト

Katarai通信8月号。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!!!

どうもなっかです^^

EPSON009_convert_20120828190355.jpg


今月のKatarai通信です。

9月または10月にひらく完成内覧会のことや、先月行われたなかがわまつりについて

書かれてあります。

まだご覧になっていない方はどうぞこちらからご覧下さい!!!!!


Mitiの家。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です^0^

どうもなっかです!!!

残暑がきびしい今日この頃。

明日、徳内まつりに行ってきます。

初めてなので楽しみです。


Mitiの家の様子です。

P1170853_convert_20120825115616.jpg

木工時も大詰め。
これはユーティリティのアイロン台です。
奥様に合わせて高さを低くおさえました。

P1170854_convert_20120825120107.jpg

こちらは洗面室。
これから大工さん手作りの洗面台が出てきます。
洗面用具収納もつきました。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん、体には充分御注意を!!!!!!

お盆が明けて。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです。

お盆も明け、今日から仕事が始まった方も多いのでは。

弊社は、18日より通常営業しております。

みなさん、お盆は如何お過ごしでしたか??!


天気にも恵まれ、お出かけ日和だったのではと思います。


私はというと、20代最後の夏を満喫させていただきました。

今だから出来る強行日程もなんとか無事終えることが出来ました。


これから、まだまだ暑い日が続きそうですが、

この暑さを力に変え、全力投球したいと思います。


早速昨日は、家族が集まる家のオーナー夫妻がショールームにお越しいただきました。
IMG_0926_convert_20120820195641.jpg


水周りを決めていただき、御満悦のご夫妻!!

ですが、今朝になって一晩中悩んだのか、電話がきまして便器の色を変更してくださいとの事でした。

それはもちろんOK!!!!

やはり、誰でも迷うものです。

なにせ、一生に一度のものなのですから。

ましてや普段から接していないのだから悩んで当然!!!

たくさん悩んで、考えて、一番いいものをつくっていきましょう。

それが家づくりであり、自分らしい家づくりの基本ですから。

あせらず、かつ迅速に、協力してみんなでつくっていきましょう。


お盆休みのお知らせ。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです^^

朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いております。

弊社では8月12日(日)~8月17日(金)までお盆休みとさせていただきます。

もし、なにかありましたら、090-5359-5731 ナカガワまで

ご連絡ください。


それではすてきな休日をみなさんお過ごし下さい!!!!


ロンドンドンドン!!!

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です^^

どうもなっかです☆☆

連日オリンピックでの熱戦が続いております。

サッカー競技にあたっては男女共にベスト4!!!

男子は負けて3位決定戦で韓国と。

女子は史上初の決勝進出!!!

なんともすごいの一言です^0^

今回は日本の団結力を改めて世界に証明しています。

競泳のメドレーリレー、アーチェリー団体、フェンシング団体、卓球団体、バドミントンダブルス、体操団体、
サッカー男女、などなど。。。

この結束力こそ日本の武器であり、「日本らしさ」だと思います。

なでしこJAPANがんばれ!!!!

みなさんも一緒に応援しましょう。

サッカー人気が上昇するように、目指せ金メダル!!アメリカ撃破だ!!!!



Mitiの家。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です!!!!

どうもなっかです^0^

連日暑い日が続いております。

みなさん、体調管理は大丈夫ですか??

夏場は水分補給がとても大切です。

ミネラルが不足するので、麦茶が良いとラジオで言っていました。

塩飴を食べながら、麦茶を飲む。

万全な体調でお盆を迎えましょう!!!!


上町の現場「Mitiの家」進捗状況です。

P1170697_convert_20120809135111.jpg
外側は外壁が張られ、この上に仕上げとして塗装が施されます。
外壁材は3×10板と呼ばれる窯業系のサイディングです。
塗装はボンタイル吹き付けと呼ばれる、少し凹凸のある仕上です。
さらに縦格子がこれに加わります。

和モダンな感じになります。お楽しみに^^

P1170688_convert_20120809135259.jpg
ここは2階のホールです。コンパネが敷かれているところに、「ガラス」が敷かれます。

2階の光を1階に送ります。
光の廊下が生まれます^^

P1170693_convert_20120809135425.jpg
この機械は24時間換気に必要な第1種換気装置です。
換気の種類として1種、2種、3種があり、
3種が主に住宅で使われます。排気が機械で給気が自然給気です。

1種は排気、給気共に機械で行われます。
主に施設などで使われますが、最近のエコ住宅には1種換気が使われます。

熱損失が少なく、計画的に換気が行われますので、高気密高断熱住宅にはうってつけです。


Mitiの家はスマートハウスに近い建物です。ゼロエネルギーも実現出来る家です。

完成が待ち遠しいですね^^

プロフィール

なかびー

Author:なかびー
ようこそ!!つれづれ日記へ^^

name  : なっか
birthday: s.58.5.2(ベッカムと同じ誕生日)
from  : 山形市高原町
hobby  : スポーツ観戦・スノボ・建物探訪
word : 「出会いに感謝」

現場リポートやイベント、旅日記など多彩なジャンルでUPしますので、楽しんで見ていってください!!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる