FC2ブログ

エコセミナー。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうも、なっかです。

最近僕自身、

エコに対する想いが強くなった気がします。

電化製品や車、エネルギーを消費するものは全て「エコ」が付かないといけない。

そんな流れになってきております。

住宅でも例外ではなく、エコ対策が必須であります。

201001141321000_convert_20100114195524.jpg

今日はエコセミナーに参加してきました。

内容は木造住宅のエコ対策と住宅版エコポイントについてです。

木造住宅のエコ対策として、東北芸術工科大学の敷地に木造エコハウスを建築します。

主に省エネ性や県産材を使うこと、太陽光発電、ペレットストーブなどが組み込まれ、

100%自給した本当の意味でのエコハウスをつくります。

P1040723_convert_20100114200744.jpg P1030491_convert_20100114201104.jpg

エコポイントについてはまだ国ではっきり決まっていないので確定ではありませんが、

エコリフォームには工事ごとにポイントを算定。エコ住宅新築については、30万エコポイントが補助される模様です。

期限はありますが、お客様にとって大きなメリットであります。

建築に対して国が支援することは、大きな期待の表れだと思います。

しかし、それほど建築に消費するエネルギーが多いというのも現状であります。

今日の講演にもありましたが、

省エネルギー=showエネルギー

楽しく、そして効率的にものづくりをしていかなければいけないです。


今を生きてる人のため、その次の世代のためにも。




スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

なかびー

Author:なかびー
ようこそ!!つれづれ日記へ^^

name  : なっか
birthday: s.58.5.2(ベッカムと同じ誕生日)
from  : 山形市高原町
hobby  : スポーツ観戦・スノボ・建物探訪
word : 「出会いに感謝」

現場リポートやイベント、旅日記など多彩なジャンルでUPしますので、楽しんで見ていってください!!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる