FC2ブログ

住宅版エコポイント1。

木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです。

今断熱効果を高める窓のリフォームが注目されています。

EPSON005_convert_20100129111359.jpg

1月27日の山形新聞に掲載されていた記事です。

既存住宅の窓のガラスを単板ガラスから2重ガラスに変えるリフォームです。

2重ガラスは2枚のガラスの間に空気層があり、外熱が室内に伝わりにくくなっています。

今の新築は2重ガラスは当たり前になってきていますが、まだまだ単板ガラスの窓も多いようです。

窓を取り替えるとなると大掛かりな工事になりますが、既存のものはそのままなので工事も1時間半程度で済みます。

簡単に直せるのも利点の1つですね^^


さらに、今注目されている窓リフォームとして、既存の窓の内側に内窓を設置するものもあります。

inplus_convert_20100129113308.jpg in002_convert_20100129113239.jpg

上写真は堤真一さんが出演しているトステムさんの「インプラス」の広告です!!!

インパクトがあり気に入っています。

窓の室内側に樹脂製の内窓を新たに設置する方法で、断熱効果はもちろん、防音効果も期待できます!!!

ただ、窓を開けるには2回あけなきゃいけませんが。

この工事も評判がよく、ブログにも書いてあります、「モモタロウの家」にもインプラスを取り付けました。

お客様からも「あたたかくなった」といっていただき、うれしい限りです(^0^)

工事期間もインプラスだけでしたら、窓の数にもよりますが1日くらいで終わります。

窓は1番熱が逃げやすいところでもあります。

カーテンや近くにストーブを置いて策は打てますが、中々うまくいきません。

そんなとき、こういったガラスを変えたり、内窓をつけたりと、

比較的簡易的に出来る工事が人気を呼んでいると思います。


今ご紹介した窓リフォームは、今月国土交通省が発表した『住宅版エコポイント制度』の対象工事になっています。

『住宅版エコポイント制度』については、次をご覧下さい。

つづく。。。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

なかびー

Author:なかびー
ようこそ!!つれづれ日記へ^^

name  : なっか
birthday: s.58.5.2(ベッカムと同じ誕生日)
from  : 山形市高原町
hobby  : スポーツ観戦・スノボ・建物探訪
word : 「出会いに感謝」

現場リポートやイベント、旅日記など多彩なジャンルでUPしますので、楽しんで見ていってください!!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる