FC2ブログ

色んな動線のあるお家 ~祝上棟式~

RIMG2875_convert_20160530201432.jpg


木づくり住宅専門家、美・中川工務店です。

どうもなっかです。

天童市成生に新築中の「色んな動線のあるお家」の上棟式が行われました。

晴天に恵まれ、気持ちよく行うことが出来ました。

RIMG2888_convert_20160530201357.jpg

お供え物についてひとつ雑談を。

山形だけかはわかりませんが、お餅をお供えするのに、日天月天と言われるものをお供えします。

丸い餅と三日月の形をした餅です。

丸い餅は太陽を指し、三日月はお月様。

天は神様を指し、太陽と月の神様に安全祈願のためにお供えします。

大根は、胸焼けしないようにおろしにしてよく食べますが、「胸焼け」→「棟やけ」

つまり、棟が焼けないように願いを込めて。

するめは噛めば噛むほど味がしみてくるので、お家に例えて長い間をかけて家を大切にするようにと。

昆布は、よろこぶ。にかけて、みんなが喜んで笑顔が絶えない家庭になるように。

ということで、色んな意味があってお供えをして、祈願します。

K様、今後とも宜しくお願い致します。

RIMG2918_convert_20160530202502.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

なかびー

Author:なかびー
ようこそ!!つれづれ日記へ^^

name  : なっか
birthday: s.58.5.2(ベッカムと同じ誕生日)
from  : 山形市高原町
hobby  : スポーツ観戦・スノボ・建物探訪
word : 「出会いに感謝」

現場リポートやイベント、旅日記など多彩なジャンルでUPしますので、楽しんで見ていってください!!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる